2009年12月17日

クリスマスレッスン

今週は英会話は クリスマスレッスンということで
全クラス同じ内容で、パンケーキを作っていますわーい(嬉しい顔)

1年生男子のクラスでは
くじびきをして、ひいたくじに書いてある工程を担当しました。
egg,milk,pancake mix,bowl,beater などの単語を確認しました。

好奇心旺盛で何でもやってみたいHくん、
プロみたいに料理上手なKくん、
普段見られないキラリと光る部分が見られましたわーい(嬉しい顔)
たこ焼き機でまーるく焼いたパンケーキに、
バターとチョコスプレッドをかけていただきまするんるん
Orange juice,please. Tea please.
もちゃーんといえましたねるんるん

4年生のクラスでは
くじに書いてある工程が何なのか、各自予想してもらいました。
「turn them over って、turn ってことはひっくりかえすの!?」
「おれの文章 すっごい長いんじゃけど〜あせあせ(飛び散る汗)
「dough ってリーディングブックに出てたあれよね?」
「pour some milk って、牛乳をどうするん?」
と賑やかでしたが、ホットケーキの作り方はみんな知っているので
それぞれの文章の意味も解読できましたぴかぴか(新しい)
Y君の 卵の割り方の鮮やかさには
感嘆の声があがりましたねわーい(嬉しい顔)

6人でわけた まんまるpancakes はひとりほんの少しずつでしたが
ふかふかでとってもおいしかったですハートたち(複数ハート)

計算コースでも、グラム、デシリットルなどの単位を確認しながら
まんまるパンケーキを焼こうかと思ったのですが・・・
プリントをしないと宿題がないので、
最後10分をパーティータイムにして、おやつを食べましたわーい(嬉しい顔)

「ジュースをコップの3分の2 入れてね。」
「チョコレートが12個あって、4人でわけるよ。
 ひとり何個ずつ入れたらいい?」
と言いながら、お手伝いしてもらいました。

お菓子を食べながら、
いまCちゃんがやったのは 分数よ。
Mちゃんがやったのは 割り算よ。
と、これからやる内容が 案外簡単だということを伝えると
「分数できちゃったー!
 もう 割り算できたん!?」と、大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

こんな感じで、クリスマスレッスン 今週いっぱい続きます〜。

posted by meri at 10:22 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。