2009年03月05日

いろ、10色

3月3日のレッスンです。
これまでにも色は出てきましたが、全部で10色の色を確認しました。
黄緑色、灰色、肌色なども出てきます。

確認のあと色鬼ごっこをしました。
black と brown は今まで時々間違えられていましたが
色鬼ごっこで間違えると死活問題ですダッシュ(走り出すさま)
難しい色を言おうと考え、「Peach!」と言った鬼さんがいましたが
みんなすぐに自分の肌色をタッチしてしまったり・・・
楽しかったですわーい(嬉しい顔)

この日は2歳の次女が「ママーもうやだ〜(悲しい顔)」と言いながら
教室に入ってきてしまいました。
Nちゃんが「ここに座ればいいじゃん!」と席を譲ってくれたり
Yくんがさらさらとアンパンマンを描いて渡してくれたり、
優しくしてくれました。ありがとう黒ハート
次女も Hello! How are you? What's your name? How old are you?
のやりとりをしてレッスンに参加しました。

ロビンちゃんのサプライズパーティーのアクトアウトのあと
ワークブックで単語の一目読みをどどーんとやりました。
みんなパーフェクトとまでは行かないまでもほとんど
読めていました。英単語と絵を結びつけるのですが、
答えは合っているのに読めない子がいて、
「どうして読めないのに分かったの?」と聞くと
「形で覚えてる」と言ってました。すごい!
けどついでに読みもくっつけて覚えよう!

ふと気づくと、ワークブックの間ずっとS君が座って取り組んでいる!
とってもよくできるんだけど、ワークだけは集中できなかったS君。
1年の間に、お兄ちゃんになったんだなぁと感動しました。

今日のリーディングブック(Five Little Pigs)
はYくんが発表してくれました!
「わからん〜」と言いながら読みきりましたよ!すばらしいぴかぴか(新しい)
Nちゃんは歌を完璧に歌ってくれましたぴかぴか(新しい)

門前の小僧の次女も、みんなのおかげでこの歌を覚えていまするんるん
幸せなやつです。みんなありがとう揺れるハート

posted by meri at 04:00| Comment(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。