2010年01月22日

Tell me

火曜のPIクラスでは
Tell me をやりました。
1枚の大きな絵を見ながら自由に英語でしゃべるのですが、

この日のテーマは
right and wrong.

ちょっとおかしな絵を見ながら

「この絵は 間違っています。
 なぜなら、イカはピンクの墨をはかないからです。」
「この絵は 正しいです。
 なぜなら エビは海の中で後ろ向きに進むからです。」

などと言います。

・・・。

む、むずかしくない・・・???

3〜4年生がやるものにしては。
と、思ったのですが、
やりながら
英語で文章を作る よい訓練になるなと思いました。

紙に書いてあると
語順を並べかえるのは簡単なのですが、
実際喋るとなると
しどろもどろになってしまう子が多いのです。

でも、一言も単語が出なかった、という子はいませんでした!
伝えようとする努力は素晴らしかったです。
そういうときは、こんな風に言うと分かりやすいよ
などのフォロウをさせていただきました。

動詞のピクチャーカードを使って、
I can ~.
He can't~.
の メモリーチェーンゲームもしました。

導入語は
「花に水をやる」「ペットに餌をやる」などの日常動作です。
posted by meri at 00:30 | TrackBack(0) | PIクラス(小学中級) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おまえは誰だ?ゲーム

火曜と 木曜のPFクラスで同じ内容をやっています。

Here There の復習と、

Can you ~? で聞かれて、
Yes,I can. No,I can't.
で答える練習をしました。

7人ができること できないことの表を見ながら
it(オニ)に質問をしていき、
itが 誰なのかというゲームをしました。

このゲームは、みんな好きですねわーい(嬉しい顔)
質問も、答えも 何回もできるので 私も大好きです!

CDを使っての リスニングクイズもしました。
単語の一目読みは 本当に上手に上手にできるようになりました!

木曜クラスは2年目生なので、
アルファベットカードを使って、
発音をきいて カードで単語を組み立てるゲームや
フォニックスカルタをしました。
o,a,u を間違えやすいようなので
これからも重点的にやりますよ〜〜〜。
posted by meri at 00:19 | TrackBack(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。