2010年01月31日

したいこと

PEクラスでは

日常動作と

I want to ***.

を使った言い方をしています。

「公園につきました。何をしたい?」
「次の日曜日には何をしたい?」
「夕飯のあと、おなかいっぱい!次に何をしたい?」

などと書いた紙を1枚ひいてもらって、
その答えを英語で言うゲームをしました。

「魔法のステッキを手に入れました。何をしたい?」

という紙をひいたYちゃん。
色々とステキな話をしてくれました。
いつも感心しるのはYちゃんの想像力と世界観です。
が、全部日本語でのお話だったので、
in English?
と聞くと
一言で、I want to fly. と言っていましたわーい(嬉しい顔)

ワークブック、英単語の読みはばっちりです手(チョキ)

posted by meri at 00:56 | TrackBack(0) | PEクラス(小学高学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペリングアウト

木曜のPFクラスです。

S君が折り紙で作ったステキなコマをプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい)
うちの長女が、フォニックスカルタで惨敗して泣いていたのを
気にしてくれていたようで・・・あせあせ(飛び散る汗)
お世話かけますexclamation

beautiful tops は、Y君がくれたクリスマスの飾りと一緒に
ホワイトボードに貼っています揺れるハート

Thank you so much揺れるハートハートたち(複数ハート)

さて、この日は、ユニットの復習。
そのあと、スペリングアウトという手品をしましたハートスペードダイヤクラブ

数字のスペルを言うと、その数字が出てくるという手品です。

例えば、
O.N.E と言いながらカードをめくると1が、
T.W.O と言いながらカードをめくると2が出てきますぴかぴか(新しい)

この手品のタネを考えてくるのが、今週の宿題。
次週、種明かしです。

PEクラスにも同じ宿題を出しています。
さーてこのタネ、わっかるっかなーーー???????
posted by meri at 00:12 | TrackBack(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

all in English

先週のレッスンでは、
職業、働く車の復習をしました。

ワークブックのときには

「色鉛筆とワークブックをカバンから出して
 ○○ページを開けてね。
 青い鉛筆を持って。
 絵の中から、J,K,Lを見つけて丸をしてね。
 青い鉛筆を置いて。

 次は紫の鉛筆を持って・・・」

というように、もちろん全部英語で言うのですが
完璧に指示通りにできますぴかぴか(新しい)
去年もこの時期には 講師の私が内心びっくりしていますが
本当にすばらしいですぴかぴか(新しい)

入学したての4月ころは、日本語も時々混ぜながらレッスンしますが
いまは全部英語でも大丈夫わーい(嬉しい顔)

先週も、H〜Nまでの大文字アルファベットで
神経衰弱をしました。
検定前に頑張ったというだけあり、ほぼ 完璧ですexclamation
posted by meri at 12:57 | TrackBack(0) | PBクラス(4・5歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できる気分

2年生の2人は 余りのある割り算
年長のHちゃんは あと図形が終われば
2年生の内容に入ります。

子どもの「できる・できない」って
気分によるところが本当に大きいんだなーと
実感しています。
もしかしたら 大人もそうなのかもしれないけど。

インフルエンザなどで休みが多く
お友だちより遅れがちだったMちゃんは
あせって なかなか進めないでいたのですが
お友だちに追いついた途端に すらすらとけるようになりました!

2年生の2人は、
「余りのある割り算は難しい」という情報をどこからか
仕入れてきたらしく、
「うわー、あまりが出た! 割れんし!」などと言っていたの
ですが

仕組みが分かると
「簡単すぎて 頭がいたいーexclamation×2
「余りのある割り算が イチバン簡単exclamation×2
わっはっはーわーい(嬉しい顔) と高笑いしていましたグッド(上向き矢印)

2人とも、ノーミスでスラスラといていましたよわーい(嬉しい顔)

年長のHちゃんは
2桁の足し算で 1の位と10の位を間違えがちだったので、
筆算を教えちゃいました手(チョキ)
たてに書けば、間違えません手(チョキ)

年齢より上の課程をやれば難しいのは当たり前ですし、
今 泣きながら完璧にやるよりも
楽しく長く続けてほしいと思っています。

去年から、2年生の2人を抜かしたいと頑張っている年長さん。
2人の背中は・・・まだまだ見えませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by meri at 12:50 | TrackBack(0) | 計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大文字小文字のマッチング

火曜のPFクラスです。

今週は、何があったのでしょう?

Hくんはアルファベットをノートに10ページも書いてきて、
Kくんも今までの宿題をごっそり 出してくれましたわーい(嬉しい顔)
Kくんは先週から、宿題の筆記部分(DVDやCDを使わなくても
できる部分)は レッスン終了後、やってから帰っているようでするんるん

火曜は、can の復習をする予定でしたが、
できませんでしたバッド(下向き矢印)
トビウオのように元気がよい彼らに どう興味を持たせるかが
私の今後の課題です・・・。

そこで can はひとまずあきらめて、また別の機会にやるとして
アルファベットの大文字と小文字の神経衰弱をしました。
Aとaのアルファベットカードを当てればgetできます。

カードの位置を記憶していても、
Iとl、pとqなどを間違えていればgetできないので
白熱しました。

男子対女子で競ったのですが、
若い脳みそには勝てません。
女子の私が負けましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

また時間が余ればやってみたいと思います。
posted by meri at 12:39 | TrackBack(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友だち紹介

自分の言葉で話すのがテーマのPIクラス 4年生。

今週は、お友だちの紹介をしてもらいました。

お友だちの絵や写真を持ってきてもらう・・・
という風にして、全員が持ってきてくれたためしがないのでバッド(下向き矢印)
今回は自分の左隣のクラスメイトを紹介してもらうことにしました。

こちらが(私/僕)の友だち、○○です。
(彼/彼女)は××が(好きです/できます)。
(私/僕)は ××(が/も) (好き/嫌い/できます/できません)。

うーん
日本語にすると大変ややこしいですが、
みんな上手に紹介してくれましたわーい(嬉しい顔)

こういうとき、みんなの新しい一面を見ることができて
とっても楽しいですぴかぴか(新しい)
I like to play soccer,too.
「えっ!○○もサッカー好きだったん!?」
と、みんなも楽しそうですわーい(嬉しい顔)

来週は ボキャスロンで unit の単語をチェックしまするんるん
posted by meri at 12:27 | TrackBack(0) | PIクラス(小学中級) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

Tell me

火曜のPIクラスでは
Tell me をやりました。
1枚の大きな絵を見ながら自由に英語でしゃべるのですが、

この日のテーマは
right and wrong.

ちょっとおかしな絵を見ながら

「この絵は 間違っています。
 なぜなら、イカはピンクの墨をはかないからです。」
「この絵は 正しいです。
 なぜなら エビは海の中で後ろ向きに進むからです。」

などと言います。

・・・。

む、むずかしくない・・・???

3〜4年生がやるものにしては。
と、思ったのですが、
やりながら
英語で文章を作る よい訓練になるなと思いました。

紙に書いてあると
語順を並べかえるのは簡単なのですが、
実際喋るとなると
しどろもどろになってしまう子が多いのです。

でも、一言も単語が出なかった、という子はいませんでした!
伝えようとする努力は素晴らしかったです。
そういうときは、こんな風に言うと分かりやすいよ
などのフォロウをさせていただきました。

動詞のピクチャーカードを使って、
I can ~.
He can't~.
の メモリーチェーンゲームもしました。

導入語は
「花に水をやる」「ペットに餌をやる」などの日常動作です。
posted by meri at 00:30 | TrackBack(0) | PIクラス(小学中級) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おまえは誰だ?ゲーム

火曜と 木曜のPFクラスで同じ内容をやっています。

Here There の復習と、

Can you ~? で聞かれて、
Yes,I can. No,I can't.
で答える練習をしました。

7人ができること できないことの表を見ながら
it(オニ)に質問をしていき、
itが 誰なのかというゲームをしました。

このゲームは、みんな好きですねわーい(嬉しい顔)
質問も、答えも 何回もできるので 私も大好きです!

CDを使っての リスニングクイズもしました。
単語の一目読みは 本当に上手に上手にできるようになりました!

木曜クラスは2年目生なので、
アルファベットカードを使って、
発音をきいて カードで単語を組み立てるゲームや
フォニックスカルタをしました。
o,a,u を間違えやすいようなので
これからも重点的にやりますよ〜〜〜。
posted by meri at 00:19 | TrackBack(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

働く車

今日のレッスンは
働く車 の導入と、職業の復習でした。
働く車も実は去年、PTクラスのときに出てきたものが
半分くらいですダッシュ(走り出すさま)

アルファベットカードを2組つかって
神経衰弱をして遊んだりもしました。

A〜Hは 完璧ですねわーい(嬉しい顔)
posted by meri at 23:34 | TrackBack(0) | PBクラス(4・5歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2010年度 タイムテーブル(仮)

雪が降りますね〜〜〜〜

長女の幼稚園は 3日続けて30分〜1時間遅れての
登園となりました。

2010年度のタイムテーブル(仮)をおしらせします。
これ以外の時間で 枠をとることもできますので
お問い合わせください。

月曜 17:00−18:00 PI(小3・4年経験者)
   18:00−18:40 SI(小3・4年経験者
                  スーパーラーニング)
火曜 17:00−17:50 計算(5歳〜中3レベル)
   17:50−18:50 PE(小4〜6年)

水曜 16:30−17:30 PF(小1〜3年)
   17:30−18:10 SF(小1〜3年
                  スーパーラーニング)
   18:30−19:10 PT(2・3歳)

木曜 15:30−16:30 PT(2・3歳)
               PB(4・5歳)
            ※PT・PBの兄弟姉妹用レッスンです。
   16:30−17:10 SB(4・5歳
                  スーパーラーニング)
   17:20−18:20 PA(小5・6年経験者)
               SA(小5・6年経験者
                  スーパーラーニング)
金曜 15:30−16:10 PB(4・5歳)
   16:10−16:50 SB(4・5歳
                  スーパーラーニング)
   17:00−17:50 計算
   17:50−18:40 漢字

土曜 ※午後からレッスンできます。

   計算コースのみ週2回
   その他のコースは週1回の受講になります。

2010年01月14日

2010年度入学生募集しています

火曜に、雪が降る前にポスターを貼りに行ってきました。

教室の窓は
小学校の下の道からあまりにまるみえなので
目隠しを兼ねて。

フレスタ向かいの洋服やさんの横の壁に
「ここ・・・誰か通るんだろうか?」
と思いつつ貼りかえていたら
生徒のAちゃんのお母さんが車で通りかかって
「がんばって〜」と声をかけてくださいました揺れるハート

victory das cafe の横のフェンスは
いつも研修などで東広島市の先生にお会いすると
「西条中央教室って、サンドイッチ屋の横に
 ポスター貼ってるとこ?」と聞かれるので
貼ってみました。

次の日、長女と同じ幼稚園のおともだちに
「昨日ポスター貼ってるとこみたよ」と
言われ、目につくところなんだなぁと思いました。

さて、今年も13日が過ぎましたが
今年の目標は
1期日を守る。
2続けられることを始める。

そういえば、家計簿と日記をつけはじめました。
15年ぶりに日記をつけようというのに、
いきなり5年連続日記帳を買ってしまいました。

・・・そういえば、3日間ほどつけてないなぁ。

ちょっと日記つけに行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by meri at 01:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

面接終了!

土曜日に、ECC英検の面接が終了しましたペン
おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)

今年は冬休み明けてすぐの面接だったので、
(去年は2月中旬でした)
まだみんなエンジンかかりきってないあせあせ(飛び散る汗)という感じでしたが

結果はとってもよかったですぴかぴか(新しい)

筆記70点満点・面接30点満点 合計100点のテストですが

今年も100点満点金メダル受賞者がいました手(グー)
おめでとうございます!!
よくがんばりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

99点、98点の人も結構いましたよ!
また、教室通信でおしらせしますね!

実はうちの長女・・・
今年は絶対金メダルがほしい!!と頑張っていたのですが
惜しくも逃してしまいましたバッド(下向き矢印)
家に帰って コタツの中にすっぽり隠れて泣いたこと泣いたこと・・・。
これも経験ですね。
面接でたった一つ 出てこなかった単語は、
一生忘れないことでしょうリボン

語学学習は続けることが大切。
先のながーい お勉強ですが、
こうやって区切りをつけて頑張るのもメリハリがつきますし、
検定に向けて 必死で総復習したり、
緊張したり、悔しかったり嬉しかったり、
みんな いい経験をしたと思います。

最後はみんな、ネイティブの面接官からプレゼントもいただきました。

保護者の皆さん、お休みの日のお時間をいただき
ありがとうございました揺れるハート

今週は懇談&進級手続きウィークでするんるん
よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by meri at 00:13 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

児童英検面接

Happy New Year!!

本年もよろしくお願いいたします!
皆たのしい冬休みを過ごされたようで、
お話を聞くのも楽しかったです揺れるハート

わがやは・・・ 私が前厄、夫が大厄なので護国神社に
厄払いに行ってきました。
この厄払いのあとから、
長女がやたらとケガをするので心配です。
擦ったり切ったりで済むならいいのですが・・・。


早速ですが、2010年ECC児童英検面接は

中央公民館にて
1月10日(日)9:30〜10:30

に行われます。

10:20集合。遅刻厳禁です。よろしくお願いいたします!!

今週のレッスンでは
冬休みの宿題をみて(PIクラスの宿題は英語日記だったので
発表してもらったりして)
かるーくレッスンをしてから
模擬面接をしてみました。

順調に、みんな順調ーーーに、忘れてますがく〜(落胆した顔)

私も一週間レッスンがなくて英語を喋らないと
口が回らないな〜〜〜〜と思っていたのですが、

単語、単数複数、he と she、canで聞かれたらcanで答える、

などなど・・・。
今年は冬休み明けてすぐに面接なので急いでエンジンかけましょうダッシュ(走り出すさま)

お手紙にも書きましたが、筆記はとーーーっても良い出来でした!!

70点満点が3人、68点が3人いるのですが
そんなに簡単なテストではないです。
満点をとるのは快挙ですぴかぴか(新しい)

これだけできる皆さんなので、
面接、楽しんでくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by meri at 10:16 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。