2009年10月19日

空港祭り

日曜日は、お友だちと空港祭りに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
すーーーっごい人だったから、
行った人もいるかな?

こども達にはおもしろ自転車とか、いろんな楽しみがあったのですが
私にとっていちばん大きな出来事だったのは、
ばったり高校の2,3年の担任の先生に会ったことexclamation
(これから中国に旅行にいくというところでした)

もう、15年ほども前の生徒なのに、
私を覚えていてくれてびっくりしましたぴかぴか(新しい)

「○○のこと覚えてますか?
 あのこ、いまトウキョウで串焼き屋やってます!」

と言ったら、先生が

「○○exclamation&question あいつ、女優はどうしたんだ!」

と驚きました。
確かに、そのこは女優になると言って大学の演劇科にいったのですが
その後 劇団に入って、串焼き屋でアルバイトをし
バイト先の店長と結婚したのです。
でも、先生が、生徒の夢を覚えて、しかもその夢をかなえるって
信じてくれてたんだなーと感動しました。


さて、その日は夕方までたっぷり遊んで、
しかも帰り道を 逆方向に間違えてしまったので
長女はおなかが空いて車の中で暴れだすし
次女は寝ちゃったし、家に帰ってごはんのしたくをするのが面倒に
なってしまって
家族で外食しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

かも高校の裏にある『ロイヤルインド』に行きました。
外見は、ローカルのファーストフード店みたいな雰囲気なのですが、
巨大なナン、バラエティー豊かなカレー、
不思議なドレッシングのサラダ、
辛すぎずとってもおいしかったですexclamation×2
子ども用にも辛くないミルクカレーやバターカレーなどがあります。

最後に、こんなおいしいお店のチャイはどんな味だと
注文してみました。

チャイを持ってきてくれた店員さんに 長女が
「遊ぼうって、インド語でなんていうの?」
と聞きました。店員さんは ごめん。日本語あまり分からない。
と言いました。
長女が「What do you say "Let's play together?"...」
と言いなおすと通じたようで、
イクサトゥ ケル ケレ? 
と教えてくれました。

そしてすぐに紙とボールペンを持ってきて
知りたい言葉を英語で書いてと言われました。

長女に知りたい言葉を聞きながら、
cat,elephant,dog...と書くと
それぞれ ビリ、ハティ、クタ・・・と教えてくれました。
お客さんがいっぱいで、時々 接客に行くのですが
用事が済むとすぐに私達のテーブルに戻って色々教えてくれましたかわいい

最後に、私から一つ、質問をしてもいいですか?
と店員さんに聞かれ、
もちろん。と答えると、
なぜ娘さんはインドの言葉に興味があるのか?と聞かれました。
多分、外国の言葉に興味があるのではないかと思うと答えたら
とても喜ばれました。

私は、英語を使うことで娘の知りたかったことが分かったこと
娘が自分と違う文化があるということを知り、興味を持ったこと、
カレーやさんも興味をもたれて喜んでくれたということ
がとっても嬉しかったです!

そうそう、チャイもやっぱりおいしくて、
飲むと汗がどんどんでてきましたいい気分(温泉)
posted by meri at 06:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。