2010年10月21日

ハロウィン準備1

今年も前半が発表会、後半がゲーム&トリックオアトリートです☆

みんな発表会の練習、頑張ってます。

2〜3歳クラスは、立ってるだけでかわいいお年頃るんるん
歌をたくさん歌いまするんるん
初めての場所、初めて会う人たちの前なので、
1曲でも、気分がのってくれればいいのですがぴかぴか(新しい)

4〜6歳クラスは、おうたとダンスがとってもお上手ぴかぴか(新しい)
ダンスのかわいいEency Weency Spider などを歌ってもらいまするんるん
あとは、小さい劇をやってもらう予定ですexclamation

1〜2年は、いま力を入れているPHONICS SONG と、それぞれ絵本の朗読本
弟が生まれてしばらく休学していたAちゃんも
しっかり頑張っていますパンチ

3〜4年は、「何も発表せんexclamation×2」と宣言したので、
ビンゴゲームを担当してもらうことにしました揺れるハート
もちろん、全て英語で進行してもらいます。
がんばれ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

5〜6年は、とっさの一言集と、絵本の朗読ですわーい(嬉しい顔)
結構完璧なんだけど、
大きい声で言わないとかえって恥ずかしいということに
どうやって気づかせようか。
1回動画に撮って見せようかな。
posted by meri at 15:36 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

今年もこの季節が

びっくりです。
10ヶ月ぶりの更新だなんて。

今年もこの季節がやってきました。

ハロウィーンモバQグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日はお手紙と、
発表会のプログラム、
保護者の皆様へのお手伝いお願いシートを
作りましたぴかぴか(新しい)

風邪をひかないように
月末まで走りぬこうと思いますexclamation

posted by meri at 00:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

したいこと

PEクラスでは

日常動作と

I want to ***.

を使った言い方をしています。

「公園につきました。何をしたい?」
「次の日曜日には何をしたい?」
「夕飯のあと、おなかいっぱい!次に何をしたい?」

などと書いた紙を1枚ひいてもらって、
その答えを英語で言うゲームをしました。

「魔法のステッキを手に入れました。何をしたい?」

という紙をひいたYちゃん。
色々とステキな話をしてくれました。
いつも感心しるのはYちゃんの想像力と世界観です。
が、全部日本語でのお話だったので、
in English?
と聞くと
一言で、I want to fly. と言っていましたわーい(嬉しい顔)

ワークブック、英単語の読みはばっちりです手(チョキ)

posted by meri at 00:56 | TrackBack(0) | PEクラス(小学高学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペリングアウト

木曜のPFクラスです。

S君が折り紙で作ったステキなコマをプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい)
うちの長女が、フォニックスカルタで惨敗して泣いていたのを
気にしてくれていたようで・・・あせあせ(飛び散る汗)
お世話かけますexclamation

beautiful tops は、Y君がくれたクリスマスの飾りと一緒に
ホワイトボードに貼っています揺れるハート

Thank you so much揺れるハートハートたち(複数ハート)

さて、この日は、ユニットの復習。
そのあと、スペリングアウトという手品をしましたハートスペードダイヤクラブ

数字のスペルを言うと、その数字が出てくるという手品です。

例えば、
O.N.E と言いながらカードをめくると1が、
T.W.O と言いながらカードをめくると2が出てきますぴかぴか(新しい)

この手品のタネを考えてくるのが、今週の宿題。
次週、種明かしです。

PEクラスにも同じ宿題を出しています。
さーてこのタネ、わっかるっかなーーー???????
posted by meri at 00:12 | TrackBack(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

all in English

先週のレッスンでは、
職業、働く車の復習をしました。

ワークブックのときには

「色鉛筆とワークブックをカバンから出して
 ○○ページを開けてね。
 青い鉛筆を持って。
 絵の中から、J,K,Lを見つけて丸をしてね。
 青い鉛筆を置いて。

 次は紫の鉛筆を持って・・・」

というように、もちろん全部英語で言うのですが
完璧に指示通りにできますぴかぴか(新しい)
去年もこの時期には 講師の私が内心びっくりしていますが
本当にすばらしいですぴかぴか(新しい)

入学したての4月ころは、日本語も時々混ぜながらレッスンしますが
いまは全部英語でも大丈夫わーい(嬉しい顔)

先週も、H〜Nまでの大文字アルファベットで
神経衰弱をしました。
検定前に頑張ったというだけあり、ほぼ 完璧ですexclamation
posted by meri at 12:57 | TrackBack(0) | PBクラス(4・5歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できる気分

2年生の2人は 余りのある割り算
年長のHちゃんは あと図形が終われば
2年生の内容に入ります。

子どもの「できる・できない」って
気分によるところが本当に大きいんだなーと
実感しています。
もしかしたら 大人もそうなのかもしれないけど。

インフルエンザなどで休みが多く
お友だちより遅れがちだったMちゃんは
あせって なかなか進めないでいたのですが
お友だちに追いついた途端に すらすらとけるようになりました!

2年生の2人は、
「余りのある割り算は難しい」という情報をどこからか
仕入れてきたらしく、
「うわー、あまりが出た! 割れんし!」などと言っていたの
ですが

仕組みが分かると
「簡単すぎて 頭がいたいーexclamation×2
「余りのある割り算が イチバン簡単exclamation×2
わっはっはーわーい(嬉しい顔) と高笑いしていましたグッド(上向き矢印)

2人とも、ノーミスでスラスラといていましたよわーい(嬉しい顔)

年長のHちゃんは
2桁の足し算で 1の位と10の位を間違えがちだったので、
筆算を教えちゃいました手(チョキ)
たてに書けば、間違えません手(チョキ)

年齢より上の課程をやれば難しいのは当たり前ですし、
今 泣きながら完璧にやるよりも
楽しく長く続けてほしいと思っています。

去年から、2年生の2人を抜かしたいと頑張っている年長さん。
2人の背中は・・・まだまだ見えませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by meri at 12:50 | TrackBack(0) | 計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大文字小文字のマッチング

火曜のPFクラスです。

今週は、何があったのでしょう?

Hくんはアルファベットをノートに10ページも書いてきて、
Kくんも今までの宿題をごっそり 出してくれましたわーい(嬉しい顔)
Kくんは先週から、宿題の筆記部分(DVDやCDを使わなくても
できる部分)は レッスン終了後、やってから帰っているようでするんるん

火曜は、can の復習をする予定でしたが、
できませんでしたバッド(下向き矢印)
トビウオのように元気がよい彼らに どう興味を持たせるかが
私の今後の課題です・・・。

そこで can はひとまずあきらめて、また別の機会にやるとして
アルファベットの大文字と小文字の神経衰弱をしました。
Aとaのアルファベットカードを当てればgetできます。

カードの位置を記憶していても、
Iとl、pとqなどを間違えていればgetできないので
白熱しました。

男子対女子で競ったのですが、
若い脳みそには勝てません。
女子の私が負けましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

また時間が余ればやってみたいと思います。
posted by meri at 12:39 | TrackBack(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友だち紹介

自分の言葉で話すのがテーマのPIクラス 4年生。

今週は、お友だちの紹介をしてもらいました。

お友だちの絵や写真を持ってきてもらう・・・
という風にして、全員が持ってきてくれたためしがないのでバッド(下向き矢印)
今回は自分の左隣のクラスメイトを紹介してもらうことにしました。

こちらが(私/僕)の友だち、○○です。
(彼/彼女)は××が(好きです/できます)。
(私/僕)は ××(が/も) (好き/嫌い/できます/できません)。

うーん
日本語にすると大変ややこしいですが、
みんな上手に紹介してくれましたわーい(嬉しい顔)

こういうとき、みんなの新しい一面を見ることができて
とっても楽しいですぴかぴか(新しい)
I like to play soccer,too.
「えっ!○○もサッカー好きだったん!?」
と、みんなも楽しそうですわーい(嬉しい顔)

来週は ボキャスロンで unit の単語をチェックしまするんるん
posted by meri at 12:27 | TrackBack(0) | PIクラス(小学中級) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

Tell me

火曜のPIクラスでは
Tell me をやりました。
1枚の大きな絵を見ながら自由に英語でしゃべるのですが、

この日のテーマは
right and wrong.

ちょっとおかしな絵を見ながら

「この絵は 間違っています。
 なぜなら、イカはピンクの墨をはかないからです。」
「この絵は 正しいです。
 なぜなら エビは海の中で後ろ向きに進むからです。」

などと言います。

・・・。

む、むずかしくない・・・???

3〜4年生がやるものにしては。
と、思ったのですが、
やりながら
英語で文章を作る よい訓練になるなと思いました。

紙に書いてあると
語順を並べかえるのは簡単なのですが、
実際喋るとなると
しどろもどろになってしまう子が多いのです。

でも、一言も単語が出なかった、という子はいませんでした!
伝えようとする努力は素晴らしかったです。
そういうときは、こんな風に言うと分かりやすいよ
などのフォロウをさせていただきました。

動詞のピクチャーカードを使って、
I can ~.
He can't~.
の メモリーチェーンゲームもしました。

導入語は
「花に水をやる」「ペットに餌をやる」などの日常動作です。
posted by meri at 00:30 | TrackBack(0) | PIクラス(小学中級) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おまえは誰だ?ゲーム

火曜と 木曜のPFクラスで同じ内容をやっています。

Here There の復習と、

Can you ~? で聞かれて、
Yes,I can. No,I can't.
で答える練習をしました。

7人ができること できないことの表を見ながら
it(オニ)に質問をしていき、
itが 誰なのかというゲームをしました。

このゲームは、みんな好きですねわーい(嬉しい顔)
質問も、答えも 何回もできるので 私も大好きです!

CDを使っての リスニングクイズもしました。
単語の一目読みは 本当に上手に上手にできるようになりました!

木曜クラスは2年目生なので、
アルファベットカードを使って、
発音をきいて カードで単語を組み立てるゲームや
フォニックスカルタをしました。
o,a,u を間違えやすいようなので
これからも重点的にやりますよ〜〜〜。
posted by meri at 00:19 | TrackBack(0) | PFクラス(小学低学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

